ストーリー重視ブログ

ストーリーがあるものならジャンルを問わずご紹介するブログです。

私がブログをはじめるまでの経緯。

f:id:remuri:20181003214512j:plain

 
はじめまして! なゆきと申します。 
 
この度、念願のブログ運営を開始しました! はじめての記事ということで、ブログをはじめた理由やブログをはじめるまでの経緯について書いていきます!
 
 

1.私がブログをはじめた理由。

 
一番の理由は「文章を書くのが好きだから」です! 元々作品の感想をよくノートに書いていました。ブログに興味を持つようになり「ブログって楽しそうだなぁ」と思い始めるようになったのです。
 
まともにタイピングも出来ないパソコン初心者だったのですが、3か月職業訓練に通ってやっと文字を打てるようになりました。

2.何故『物語』をメインに扱おうと思ったのか?

 
ブログをはじめようと思ってる方なら「どんな記事を書いていくか」「どんなジャンルを取り扱っていくか」って考えますよね?
 
私もそこはすごく悩みました。得意なジャンルがあるわけでもないですし、これといって誰かに誇れることもないからです。
 
「自分はなんて薄っぺらい人間なんだ」と若干苦い気持ちにはなりましたが、そんなのこれからだって変えていけますからね。大丈夫!
 
最初は「趣味がゲームだから、ゲームブログにしよう」と考えていたんですよ。でもよく考えてみたら自分が書きたい部分ってゲームのキャラやストーリーについてばかりなんですよね。
 
バトルシステムについてそんなに詳しく書きたいわけじゃないし、詳細に書いてるゲームブログはたくさんあります。
 
「結局似たような記事の内容しか書けないんじゃないかな?」と再び悩むことになりました。
 
そして考えてるうちに、昔からストーリーメインのゲームを好んでプレイしていることに思い至ったのです。例えば文章ばっかりのゲームや、プレイヤーにあまり好まれないムービーばっかりのゲームも楽しんでプレイしてました。
 
そしてさらに子供の頃はアニメや漫画が大好きで、大人になってからは海外ドラマにハマっていることに気づいたんです!
 
「私が好きなのって物語なんだ!」と思い至り、現在の物語を取り扱うブログにしました。

3.過去にサイト運営をしていた話

 
実は昔にブログと似たようなものをガラケーでひっそりとやっていました。無料のサイトでしたので広告も普通に載っていて、見に来るのは身内だけ。
 
みんなに見てもらいたいという気持ちもあったのですが、当時の私は人見知りが激しかったため、たくさんの人に見てもらおうとする勇気はなかったのです。でも、その時の私は満足でした。
 
内容はゲームのプレイ感想をだらだら書いたものだったのですが、これがすごい楽しかったのです。
 
まだ削除していないため、今もひそかに生き残ってるんですよね。それで何年前に始めたのか調べてみたのですが、2010年から始めて2014年にはぱったりと更新がストップしていました。
 
サイトの中に日常について書いた日記もあって、懐かしくなりいくつか読み返してみたんですよ。ほぼ仕事の愚痴しか書いてませんでした(笑) そして読むのをためらう恥ずかしいタイトルの数々。ちょっといくつか上げてみますか?
 
『もう星屑になりたい』『再誕』『人間って儚い』
 
日常を綴っているはずなのに無駄に壮大。日記系は黒歴史の宝庫です。ひっそり運営していて心から良かったと思いました。
 
そんな黒歴史なサイトでしたが、当時は本当に楽しんでやっていたのです。日記にも書いてたんですけど、9連勤などのシフトが平気である職場で働いていたため、サイトを運営する余裕がなくなって辞めてしまったのでした。
 
仕事しか手につかない状態で、メンタルも弱っていたのだと思います。そしていつの間にかサイトの存在も忘れていたのです。
 
思えば、このブログは黒歴史サイトの進化版です。取り扱うジャンルは増えてますが、ポリシーは全然変わってないことに気づきました。
 
つまりこれはリベンジだったんだ!!

4.ブログから勇気をもらった話

 
仕事中心の生活になってしまい、充実感が持てないまま過ごしていました。そんな時に「また文章を書きたい」と思わせてくれたのがブログです。自分の人生を見直すきっかけになりました。
 
最初からブログに興味があったわけではなく、色々悩んでいた時に見つけたブログがきっかけで興味を持ち出しました。そのブログの記事に精神的に助けられ、時々訪ねるようになっていたのです。
 
そこから他のブログにも興味を持つようになり、積極的にブックマークするまでになりました。そして色んなブログをみるほど「私もやってみたいなぁ!」という思いが強くなっていったのです。
 
今は自ら情報を発信できる時代ですよね。伝えたいことや好きなことを文章にして、それがたくさんの人に読んでもらえるのってスゴイことです。
 
もしネットやブログがなければ、今でも私はやりたいことも見つからずに過ごしていたかもしれません。
 
ネットという環境があり、たくさんのブログに出会えたことに感謝しています。
 
ブログの一番好きなところって、ブログを通してそのブロガーさんの価値観に触れることなんですよ。自分自身の価値観にも広がりが出るような そんな感覚が好きなんです。
 
励まされたり学んだり、笑わせてもらったり、いつの間にか人生の楽しみの一つになっています。もうネットが友達状態です。
 
自分がネットに情報を発信していけるのかどうか不安もありました。ネットに関してはほとんど知識がなく、SNSもまともにやったことがない超初心者だからです。
 
でも、ブログを読んでいると怖さよりもやってみたいという気持ちの方が大きくなります。

5.ブログ運営は夢の一つ

 
ブログ運営は私にとって夢の一つです。辛抱だと思って楽しくもない仕事に時間を費やしてきました。口癖のようにいつも時間がないと言っていました。
 
でもそんなこと言ってられません。時間は有限で、あっという間に過ぎていくからです。やりたいならやるしかない!
 
自分が心から求めいていることを見つけるのは本当に大変なことです。貴重な時間を使ってしまうリスクもあります。でも結局やってみないことには分からないのですよね。
 
ブログ運営が自分に合っているのかは分かりませんが、このまま何もせずにいたら絶対に後悔します。
 
色々長々と書いてきましたが、言いたいのは「興味があることはとりあえず始めてみよう」ってことでした(笑)
 
もしかしたら自分の人生を変えるような何かに変わるかもしれません。合わなかったら合わなかったで「自分に合わないこと」が分かりますのでね。決して無駄な経験ではないと思います。

6.最後にあいさつ

 
まだまだつたないブログではありますが、楽しみながらブログと共に成長していきたいです! 一番そこが大事!!
 
「自分も楽しみつつ、皆さんにも楽しんでもらえる」そんなブログを目指して頑張りますね。
 
というわけで、皆さんこれからよろしくお願いします!
 
なゆき